2007年01月10日

ンガイ島(ハイ島)への行き方

Koh Ngai Island, Thailand

年末年始の休暇でタイ国内のンガイ島に5泊6日で旅行してきました。ンガイ島はタイ南部のプーケット県、クラビ県の直ぐ南のトラン県にある離島リゾートで、英語名ではハイ島と呼ばれています。トランは日本ではなじみがありませんが、プーケットやクラビと同様アンダマン海(インド洋)に面したパクメンビーチなど多くのビーチリゾートがあり、タイ人には風光明媚な観光地として知られています。ここ数年でアマリなどのホテルチェーンの高級リゾートホテルも多くできています。トラン沖にはンガイ島の他にクラダン島、リボン島、ムック島など多くの海がきれいで宿泊施設のある離島があり、その中で最も便利で人気なのがンガイ島です。ンガイ島にはリゾートホテルからゲストハウス、キャンピングエリアまで様々なレベルの宿泊施設が10箇所程度ありまので、自分のタイ旅行スタイルに合わせてホテル・宿泊施設を選べます。

ンガイ島へは日本からバンコクに飛び、バンコクからトランへタイ国際航空系の格安航空会社ノックエアーの直行便で行き、トラン空港からンガイ島や他の離島への船が出るパクメンビーチまでは車で、パクメンビーチの船着場からスピードボートもしくは大型船でンガイ島に行くのが便利で早いです。

Nok Air Boeing 737バンコクからトランまではノックエアーの直行便が1日2往復しています。我が家はバンコク在住なのでノックエアーのタイ国内コールセンターで直接予約、コールセンターのオペレーターは愛想はないものの英語は堪能で問題なくフライト予約できました。ノックエアーでは小学生は大人と同じ料金になります。ノックエアーの機材は可愛らしいクマがペインティングされています。格安航空なので機内サービスの飲物ドリンクは有料でコーラが30バーツでした。座席シートの背もたれも薄く乗り心地は良くないですが、1時間のフライトなので問題ないです。

Trang Airport トラン空港は1日2便しか利用がないのにターミナルビルはサムイ島の空港よりデッカイです。タイ版無駄な公共事業って感じが漂います。

トラン空港からの車とンガイ島への船は宿泊したコンガイリゾートで宿泊予約と一緒に事前手配、空港からの車が600バーツ、ンガイ島までの船が300バーツでした。トラン空港には車や離島までの船を手配してくれる手配屋がいますので、事前予約なくても行けそうです。

トラン空港からパクメンビーチまでの所要時間はバンで40分程度です。途中鉄道のトラン駅のあるトランの街中を通って行きます。

Pakmeng Pier, Thailand ンガイ島への船はトラン沖の離島への玄関口となるパクメンビーチの船着場から乗ります。パクメンビーチの船着場はコンクリート製でしっかりした作り。周りにはお土産屋が並んでいます。

パクメンビーチの船着場からンガイ島へはスピードボートで20分、超近いです。船の往復は午前と午後の2往復で、午前がスピードボート、午後が大型船だそうです。ちなみに帰りはンガイ島発が午後でしたので大型船で所要時間45分でした。1月この時期はアンダマン海は最も海が穏やかなシーズンで行きも帰りも船は全然揺れませんでした。

ンガイ島へはコンガイリゾート内にある船着場ジェッティに直接到着、船から直接ホテルにチェックインできるのは便利で良いですね。

バンコクのスワンナプーム空港発9時25分の便で出てンガイ島に着いたのが12時半、総所要時間約3時間、ンガイ島は思った以上にアクセスが良いです。

1.ンガイ島(ハイ島)への行き方
2.コンガイリゾートでの宿泊
3.コンガイリゾートでのガラディナー&カウントダウン
4.ンガイ島(ハイ島)でのシュノーケリング

ご参考
ノックエアーの公式サイト
コンガイリゾートの公式サイト日本語






posted by タイ駐在員一家 at 23:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 2007年1月ンガイ島(ハイ島)旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
GWに久しぶりにタイのリゾートに行く予定です。実は、ラチャ島とランタ島滞在で迷っています。のどかに過ごしつつも、シュノーケリングもしたいのですが、どちらの方がおすすめでしょうか?ちなみに、ランタ島でしたらピマライに宿泊予定。ビーチ沿いでも綺麗な海はやはりラチャなのでしょうか?突然ですが、教えて頂ければと思います。
Posted by ARI at 2007年03月23日 22:04
のどかに過ごすならランタ島、シュノーケリングならラチャ島(ラチャヤイ島)ですかね。ランタ島はビーチが長くてきれいですね。島自体でのシュノーケリングは期待しないほうがいいですが、デイトリップツアーで近隣の島にも行けますよ。
ラチャ島はホテルの目の前でシュノーケリングできるのが良いですね。海はラチャ島の方がきれいかな。
Posted by タイ駐在員一家のタイ旅行記 at 2007年03月26日 04:42
こんにちは
年末にハイ島にいきます。
すてきなブログですね。
このブログをみて、ハイ島行きを決定しました!
お財布事情もあり、コハイファンタジーに旅行会社を通じて予約しました。
送迎予約をとろうと、宿に直接メールをしたのですが、国立公園入園料と税、サービスチャージとして送迎代に加えて、一人400バーツの請求がありました。
管理人さんはそのような追加請求はありましたか?教えて下さい。
400は高いなあ…。と首をかしげる次第です。
Posted by でぶこ at 2007年11月04日 00:06
我が家は直接ホテル(日本語サポートあり)で予約だったので国立公園入園料はなかったと記憶してます。送迎はたしか一人数百バーツだっと思います。400バーツくらいとられたかもしれませんね。
Posted by タイ駐在員一家のタイ旅行記 at 2007年11月08日 01:02
はじめまして。
こちらを見せていただいて、ハイ島に行くことにしました。詳細な情報をありがたく思います。
ところで、コハイリゾートは、私の行くCOCO COTTAGEとは岩場でつながっているようですが、
実際往来されましたか。
子連れなのですが、こどもでも往来が可能なのかとおもいまして。
コハイリゾート前のビーチがいちばんキレイとどこかで見たので、出来れば行ってみたいのですが・・・。
よろしくお願いいたします。
Posted by miko at 2008年01月05日 23:50
こんばんは。
いつもこちらのウェブを覗いている
者です。
12月にカオラックかハイ島にいこうと考えているのですが総合的にどちらが綺麗でしょうか?
スノーケリングが目的です☆
お手数ですが、教えて頂けると助かります。
Posted by ちびまるっこ at 2008年11月03日 20:55
こんにちわ、はじめまして。
3月にタイのビーチ旅行を考えている者です。
ホテルの前に白い砂浜ときれいな海があって
海で遊んだりビーチでゴロゴロしたりというのが理想でハイ島を調べていてこちらにたどりつきました。
ハイ島、クラダン島、ラチャ島などで考えているのですがどこがおすすめでしょうか?
6歳の子供がいますが泳げるのでシュノーケリングもさせたいです。
ちなみにタイ語どころか英語もほとんど喋れないのですが今までプーケット、ピピ、サムイしかいったことがなく言葉に不自由したこがないのですがハイ島、クラダン島、ラチャ島などではやはり英語力がないとツライですか?
初めてでこんな質問をしてすみません・・・
Posted by ツチヤ at 2009年09月21日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31201709
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。